Googleアナリティクスはどのようなツールなのか?
最終更新日 2024年12月13日 by ahoboke
メディアの担当者やブロガーにとってGoogleアナリティクスは重要なツールです。
これを使用することで自分のメディアやブログに関するさまざまな情報を入手できるからです。
具体的には訪問した人の数や閲覧された回数などが分かります。
また、どのサイトから訪れたのかも確認できます。
このようにアクセスに関するさまざまな事実を明らかにできることが最大の特徴といえます。
それらを分析して、強みが分かればそれを活かす方策を選べますし、弱みが分かれば改善することでアクセスを増やしやすくなります。
無料版と有料版が存在しますが個人で使用する分には、無料版で事足りるケースが多いです。
しかし有料版は優れている点が多いので、余裕があるなら導入を検討しても良いでしょう。
ただし有料版を使えるのは、アメリカや日本をはじめとした限定された国だけなので、外国に住んでいる人は注意してください。
有料版が最も優れている点は、対象にできるデータの容量がアップしていることです。
抽出される前のデータを調べられますし、アップデートの時間も無料版より向上しています。
このような利点があるので、不動産や小売りなどビッグデータを使用する必要がある業界では非常に利用価値が大きいといえます。
また性能が上がるだけでなく、サポートの品質も向上しているのも大きなポイントです。
たとえば緊急事態が行った場合は時間外であっても、対応してもらえるケースがあります。
その他にもいろいろ違いがあるので、興味がある人は公式ホームページの紹介を一読すると良いです。
優れている点を知ったら有料版を使いたくなる人も多いでしょう。
しかし無料版も決して使い勝手が悪いことはなく、無料であることが不思議なぐらいです。
無料である理由は諸説ありますが、インターネット上にクオリティの高いサイトを増やすためという見方が有力です。
気になっているなら、無料版を気軽に試してみるのがおすすめです。
難しく感じるかもしれませんが、アクセス解析を行うターゲットやトラッキングの方法を選んだりするだけなので時間はかかりません。
サイトの名称やタイムゾーンに関する入力などもありますが、迷うところは少ないでしょう。
ただしトラブルになったときに困らないように、利用規約はしっかり読んでおくのが望ましいです。
登録が完了して使用するときは、Googleアナリティクスの管理画面からアクセスをして、情報が掲載されているレポートを閲覧します。
Googleアナリティクスの魅力について
自分のウェブサイトを持っている人にとって、ウェブサイトがどのような状況にあるのかということを客観的なデータとして確認したいと言うニーズが存在しています。
それはプライベートなウェブサイトであってもビジネス等で使っているウェブサイトであったとしても同様であり、どのように使われているのかに伴って分析を行うのが成長させて行くためには必要なものであるといえます。
このようなニーズに対して1つの答えをくれるのがGoogleアナリティクスです。
この仕組みはGoogle社が提供している基本的な仕組みを利用するものであり、特に料金を必要とするものではありません。
そのためGoogleのアカウントを取得して自分のウェブサイトに関連付ければすぐに利用することができると言う点において非常に魅力的なものであるといえます。
非常に大規模なデータを収集する機能を持っており、客観的に自分のウェブサイトがどのような状況に置かれているのかと言うデータを取得することができます。
アクセスはもちろん何人の人がどこから自分のウェブサイトを参照しているのか、閲覧しているのかということも知ることができます。
最近ではこのような情報が様々な理由から必要とされています。
自分のウェブサイトを見てもらうためにはこのような工夫をしなければならないと言えるのです。
特にビジネス用に利用しているウェブサイトの場合にはさらなる工夫が必要とされます。
自分が見てほしいと考えている人に見てもらえているのかということを確認すると言う目的でも利用することができるのです。
想定外の状況がある場合にはそれに対応して行動方針を変えることも視野に入れることができるのです。
そのための基礎的な情報提供してくれるのがGoogleアナリティクスです。
このようなソフトウェアを無料ですか会うことができるというのがGoogle社の素晴らしい所であると言えるでしょう。
この仕組みを十分に活用することによってより的確なウェブサイトの構築に向けて活動することができるようになります。
どのような方法でウェブサイトの品質を向上させていけば良いのかと言う答えをもらうことができる仕組みではありませんが、Googleアナリティクスが勉強してくれる情報を参考にどのように行動すれば良いのかを深く考えることができれば成果を出すことができると言えるでしょう。
このような目的のために活用するものであるといえます。